2010年07月28日

第36号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行が遅れて申し訳ございません。
暑い季節となりました。こんな時こそ元気いっぱい、笑顔で過ごしていきましょう!

補助金申請まだ間に合います!

エコカー減税、そして補助金制度。
9月末まで延長になっているこの国の時限措置。いよいよ期限が迫ってきました。
8月にはお盆休みがあり、メーカーの生産ラインがストップします。車によっては間に合わない車両も出てきています。でもせっかく9月末まで延長になったこの制度。エコカー認定車であれば軽自動車で登録しただけで5万円。
平成9年以前の年式のお車を下取りに出せば12.5万円の補助が受けられます。是非もう一度、今お乗りの車の年式をご確認ください。
もちろん当社もお得なエコカーをご用意しております。是非お気軽にお問い合わせください。

同情いりませんか~?

店長阿部はK高校時代陸上部に所属していました。
入学当時、期待に夢を膨らませ入部した陸上部でしたが、ある事件をきっかけに世も中の厳しさを味わうことになりました。
それはある日の午後、石垣池の陸上競技場での出来事。この日もトラックで200Mを何本か走っていました。何本目かのある瞬間、突然足がけいれんを起こしたのです。私も初めての体験でビックリです。トラック上で思わず倒れこんでしまいました。
と、同時に私の同期のY君も何らかの原因で転倒していたのです。彼は中学時代、100M県内トップクラスの実力者。もちろん私は何の実績もありません。
ここであることが起きます。陸上部顧問のN先生のかん高い大きな声が響きました。N先生は全力でY君の下へ走り寄りました。
「大丈夫か?Y君!」
みんなの視線はY君に集まっています。それに反
して私はどうか。ほとんど誰の目にも触れず、自分で起き上がって片足を引きずりながら歩いていました。 その姿が妙にわざとらしかったらしく、皆からは「マッチ売りの少女」ならぬ「同情売りの阿部」と言われる有様。その後も「同情いりませんか~の阿部」と仲間に言われ続けました。
世の中の厳しさを知った一日でした。

第36号

普通免許問題に挑戦PART2!

前回は指示標識でしたが、今回は規制標示の問題にチャレンジです。

設問一 下記の標示は、この先の道路より交通規制の始まりであることを示している。

このゼロみたいなマークは何だろう?
この答えは・・・×です。正解は「交通規制の終わりを示す」です。
右側がユーターン禁止区域の終わりを表し、左側が50キロ規制の終わりを表します。
これも私は知りませんでした。いやいや、勉強不足ですね。お恥ずかしい限りです。

第36号

皆さんこんにちは、鈴木裕美です!

こんにちは!今年の4月から神戸ダイハツに営業として入社した鈴木裕美(すずきゆみ)です。
4月以降にご来店されたお客様には、すでにお会いしているかもしれませんが、ほとんどのお客様には今回初めてのご挨拶になります。
まずは初回なので自己紹介します。
住んでいる所は津市です。今年、地元鈴鹿の四年制大学を卒業しました。出身高校は当社近くのK高校です。 このK高校の近くでお仕事できるのも何かのご縁だと思います。
今回このニュースレターでコーナーを持つことになりました。まだまだどうやっていいやら試行錯誤しているところです。でもまずは、思ったことやちょっと面白いと思ったことなど、お客様に楽しんでいただけるコーナーをがんばって考えていきます。
まだまだ未熟な私ですが、これからもよろしくお願いします!

第36号

店長阿部の好きな言葉(その十一)

「人はいつも見ているものに心が似ていく」(鍵山秀三郎)

自分の身の周りの状況に心が似ていく。
整理整頓されていない自分の机を見てなるほどと、納得してしまいました。身の周りをきれいにすることで、心も洗われていく。そしてそれが周りの人にも影響していく。
私も身近なところからきれいにしていきます。

次号の発行は9月下旬を予定しております。


2010年04月06日

第35号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
心地よい季節となりました。新たな出会いの季節です。
初心に戻って気持ち新たに仕事にがんばります。

マイカー講座参加者募集中です!

今年もやってきました。マイカー講座の季節です。
過ごしやすいこの時期に、車の知識を深めませんか。
毎回、参加者から大変好評をいただいているこのマイカー講座。
バッテリー上がりからタイヤホイールのはずし方まで、当社のサービスマンが懇切丁寧にご説明します。
今回のサービス担当は「よしさきこうへい」が担当します。若手ではありますが、わかりやすい説明でお客様からも好評です。
日時は4月10(土)、11(日)の二日間です。時間は両日とも10時、14時の開始です。
人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第35号

入学式の季節、懐かしいですね!

4月と言えば入学シーズン。桜が満開の校庭を緊張しながら歩く新入学生を見ると、ついつい顔が緩んでしまいます。と同時に懐かしさを覚えます。
もちろん、店長阿部にもピッカピッカの一年生の時がありました。私の母校は地元の神戸小学校です。
当時は木造でした。校舎正門の横にはあの二宮金次郎の銅像。歩くとミシミシと音がする廊下。雨が降ると雨漏れがして、教室のあちらこちらにバケツが置いてありました。今思えば大変風情のある建物でした。
入学して初めての担任はT先生。やさしさと厳しさを兼ね備えた方でした。なんとこのT先生は、今でも当社のお客様です。入学初日は、とにかく緊張していたのを思い出します。ガチガチの石の置物のようでした。
そんな時に前の席の子が声をかけてくれました。男の子でF君でした。何を話したのかは忘れてしまいましたが、たった一言ですごくリラックスできたことを覚えています。
何事も初心を忘れない事は大切ですね。

第35号

普通免許問題に挑戦!

今回は免許を取得した時代に戻っていただいて、普通免許問題に挑戦していただきます。
設問一 下記の標識は、この先の道路が優先道路であることを表している。
ちなみにこの標識の色は青色、また規制や警戒、案内標識ではなく、指示標識となります。

この答えは・・・×です。
正解はこの標識がある道路が優先道路であることを表しています。いわゆる引っ掛け問題です。
でもお恥ずかしい話、私はこの標識が優先道路であることを表示していること自体がわかりませんでした。今回、こういった形で勉強して初めて知りました。多分、免許取得の時は覚えていたのでしょうね。

第35号

三角表示板の設置義務をお忘れなく!

最近あまり見なくなった三角表示板。あまり持っている人も少ないのではないでしょうか。
しかしこの三角表示板などの表示物は道路交通法において、高速道路内での設置が義務付けられています。もしこの表示を怠ると「故障車両表示義務違反」で罰則を取られます。
しかし、携帯、搭載義務があるわけではありません。あくまで設置義務の話ですが、二次災害を防ぐためにも常時携帯をお勧めします。
当社でも三角表示板を取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

店長阿部の好きな言葉(その十)

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力(稲盛和夫)

現在、日本航空の再建に挑戦している京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉です。
どれだけ能力があろうとも熱意がなくては成果を上げることはできません。またどれだけ能力、熱意があろうとも考え方が間違っていれば、正しい結果を得ることはできません。
これからも人間として正しい考え方で、熱意を高く持って、能力不足を補っていきます。

次号の発行は5月26日(水)を予定しております。


2010年01月28日

第34号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
平成二十二年、新しい年のスタートです。
今年もよろしくお願いします。

タントエグゼ好評発売中です!

昨年末に発表されたタントエグゼ。
お客様から大変好評をいただいております。
従来のタントは実用性にこだわりましたが、タントエグゼは上質快適性にこだわりました。
タントエグゼのセールスポイントは
・躍動的でスタイリッシュなデザイン
・上質感あふれる、クール・モダンなインテリア
・大人4人がゆったり座れる、想像を超えた圧倒的快適空間
です。
CMはスマップの香取慎吾が幕末志士の役で登場しています。
大好評のタントエグゼは、ただいまショールームにて展示中です。
是非一度ご覧になってください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第34号

後輪がない!

店長阿部の学生時代の信じられないエピソードをお話します。
当時、東京に住んでいた私の趣味は野球観戦でした。その日も神宮球場へヤクルト対巨人戦の観戦へ行きました。ただこの日は球場まで、50ccのバイクで行くことにしました。
球場に到着すると、駐輪場にバイクを置いてさっそく観戦です。試合を満喫した私は意気揚々と帰路につこうと、駐輪場へ足を運びました。
その日はナイター観戦でしたので、試合終了後周囲はすでに真っ暗です。駐輪場からバイクを出そうとした時に妙な違和感を感じました。バイクが重いのです。なぜか後ろが引きずるのです。
明るいところへ出してバイクを見てびっくりです。後輪がないのです。見事に盗まれていました。
バイクごと盗まれるのはよく聞きますが、まさか後輪だけとは。警察に報告してもただただ感心するばかり。
「見事ですね。プロの仕業ですね。」
何感心してるんやろ?こっちはどうしていいかわからないのに・・・。
意気消沈してトボトボと電車で帰ったことを思い出します。
後輪だけに「こうりんゃ、まいった」ちょっと無理があったオチでした。

電球がよく切れるときは注意です!

ストップ球、ウインカー球、ヘッドランプ球など、車には多くの電球が使用されています。
この電球のメンテナンスといっても、これは定期的に点検するしかありません。
ヘッドライトは切れていれば暗いので、すぐにわかります。またウインカー球が切れると点滅数が極端に増えるのでこれもわかります。ただしストップ球、後ろの車幅灯などの後部の球は、自分ではなかなか確認できません。
そこでサービス工場などで、定期点検されることをお勧めします。ストップ球などが切れていると、後続車の追突の原因にもなります。
ところでこの電球が頻繁に切れることはありませんか。この電球切れの原因として「振動」があげられます。一つはホイールバランスの不良による振動。そしてエンジン不調による振動。
たかが球切れ、されど球切れです。やはり定期的なメンテナンスが車を長持ちさせます。

第34号

お客様満足度で全国表彰されました!

昨年11月、当社は2009年度全国ダイハツショップの中で顧客満足度優秀販売店として表彰されました。
これも地域の皆様を始めとするお客様のおかげであります。
本当にありがとうございます。
今後もこの表彰に恥じないお客様満足度向上を目指して努力していきます。

第34号

店長阿部の好きな言葉(その九)

他人と自分を比較してはいけない。
比べるなら「昨日の自分」と比較せよ。
(渡邉美樹)
この言葉は私をいつも勇気づけます。
他人と比較して落ち込んでいる暇があったら、今この瞬間を全力投球して生きることを教えていただきました。
たとえ歩みは遅くとも、夢に向かって愚直に進んでいく人生でありたいです。
私のライバルは「昨日の自分」です。
次号の発行は3月31日(水)を予定しております。

第34号


2009年11月24日

第33号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行サイクルが長くなっていることをお詫びいたします。
今後は2ヶ月ごとの発行を目指していきます。ご支援よろしくお願いします。

お客様感謝デーが開催されました!

今月14日(土)、15日(日)の二日間、当社でお客様感謝デーが開催されました。
当日は伊勢型紙のしおり作成教室、じゃんけん大会、暖かい豚汁、ポップコーンなどのおもてなしをおこないました。
また今回当社のお客様の趣味の作品を展示させていただきました。とても素人の方が作っている作品とは思えない素晴らしい作品ばかりで、大変好評でした。作品をお借りしました石田様、出岡様、里中様、西尾様、大変ありがとうございました。
またご来店いただいた皆様、ご来店ありがとうございました。
そしてまだご来店されていない方は、毎年年2回開催しておりますので、次回是非ご参加ください。

第33号

雪で道路が見えない!

店長阿部は前号でもお話したようにサラリーマン時代、転勤で札幌にいました。札幌ですので、冬場となると当然雪が降ります。北海道が初めての私にとって、冬の生活は驚くことばかりでした。
朝一番の仕事は雪かきから始まります。入り口が雪で埋まって入れないのです。
次に営業車の準備、これがまた大変です。駐車場に自分の車がどこにあるかわからないのです。信じられないかもしれませんが、本当の話です。慣れてくるとだいたいの勘で探し当てますが、初めてのときは右往左往しました。
また道路の白線は全てなくなります。信号で止まる時はだいたいのところで止まっています。
また田舎に営業に行くと、田んぼと道路の境目がわからないのです。吹雪になると視界も悪くて本当に怖かったです。ただ助け合いの精神はさすが開拓者魂でした。誰かが吹き溜まりにはまっていると誰とはなしに人が集まり、皆で助け合うのです。私も何度か助けていただきました。北海道の人は暖かい人ばかりでした。今思えば良き思い出です。

第33号

部品を注文したい時に必要な項目は?

ご愛車の部品を注文したい時に何が必要か。
それは自動車検査証です。いわゆる「車検証」と呼ばれるものです。
車の必要最低データが表記されています。
その中で必要な項目は次の5項目です。
(1)初年度登録年月
(2)形式
(3)車体番号
(4)形式指定
(5)類別区分
当然ながらお客様名、登録ナンバーは必要です。
しかし一番手っ取り早いのは、整備工場で車検証をコピーしてもらうことです。
車検証は車の住民票のようなものです。
事故の時などにも必要ですので常に車に携帯しておきましょう。

第33号

早朝地域清掃を始めました!

当社は9月頃から地域清掃を始めました。
毎週水曜日、早朝8時前後から20分ほど会社周辺のゴミ拾いをしています。
これは日頃お世話になっている地域の皆様への恩返しと共に、我々社員の心をきれいにする役割もあります。
ゴミを拾っていて気がついたことは、タバコの吸殻が非常に多いことです。また空き缶、弁当の食べ残しなども多く捨てられています。お菓子類も多く、多分子どもが捨てるのでしょう。
公共の歩道や道路はゴミ箱ではありません。しかし何と言っても、まず我々大人がポイ捨てをしないことです。そうすれば子どももゴミを捨てなくなります。
皆で地域をきれいにしていきましょう。

店長阿部の好きな言葉(その十)

やれなかった
やらなかった
どっちかな
(相田みつを)
これは私にとってきつーい言葉です。
本当は自分がやらなかったくせにやれなかったと言い訳している自分がいます。
たった「ら」と「れ」の違いでその人の生き方が見事に表現されています。

第33号


2009年09月29日

第32号

こんにちは、神戸ダイハツ店長の阿部です。
発行サイクルが長くなっていることをお詫びいたします。
今後は2ヶ月ごとの発行を目指していきます。ご支援よろしくお願いします。

マイカー講座が開催されました!

今月26日(土)、27日(日)の二日間、当社でマイカー講座が開催されました。
皆さんはバッテリーが上がったり、タイヤがパンクした経験はありますか?
経験ある方は、その時とても不安な思いをしたのではないでしょうか。また経験ない方は、そんな時どう対応しますか?そんな不安や疑問にお答えするのが、今回のマイカー講座です。
対処法を知っていると知っていない。この差は大きいです。
当日の講師は当社のベテランサービススタッフの湯浅一幸がおこないました。参加した皆様、大変ありがとうございました。
また普段でも車に関して何かご質問がありましたら、何なりとお申し付けください。毎年、年2回開催しております。まだの方は次回是非ご参加ください。

第32号

送られたのはレーシングタイヤ?

店長阿部は以前食品メーカーに勤務していました。
その当時、転勤で北海道の札幌にいるときの話です。友人の結婚式で地元三重に帰ることになり、また同時に食品メーカーを退職し、地元へ帰ることを決めていました。
帰りの身支度をしている中で、車のタイヤが残っていることに気づきました。この地方は冬場、スタッドレスタイヤに履き替えます。当時はまだ5月でスタッドレスタイヤを履いていた私は、残っているノーマルタイヤをもったいないと思い、ホイールつきのタイヤ4本を着払いで実家に送りました。驚いたのは実家の両親です。
何とそのタイヤは溝が全くなく、使い物にならないタイヤでした。それはまるで溝のない、レーシングタイヤのようだったそうです。
タイヤの溝とか何とか言われても、「道路わきの溝」を思い浮かべる程度の知識でしたので、平気で?万円もかけて着払いで送ったから大変です。帰ってからえらく怒られことを覚えています。今思えば何もわからないってすごいなって改めて感心します。その時車はどうしたかといえば、私と一緒に優雅にフェリーに乗って苫小牧から2泊かけて帰ってきたのであります。北海道での生活も「人生色々」ありました。この続きは次回にお話します。

第32号

なぜタイヤは黒いのか?

今回店長阿部の溝なしタイヤ着払い事件をご紹介しました。
このタイヤの件で昔からいつも感じる疑問がありました。それは「なぜタイヤは黒いのか?」という疑問です。
車のボデーは色々な色がありますが、赤いタイヤとか、黄色いタイヤなどは見たことがありません。
これはゴムの補強剤として使用されている「カーボンブラック」が配合されているからです。カーボンとは炭素のことですから、黒いわけです。
タイヤの強度や市場価格などを考えて「カーボンブラック」が選ばれているわけです。当たり前と思っていることは、意外と意味があるのですね。

第32号

サービスの悳埼(よしさき)です

当社のサービススタッフである悳埼洸平(よしさきこうへい)をご紹介します。
彼は入社一年目の22歳。現在、技術力向上に向けて日々勉強中です。
来客時のお客様のお出迎えは率先して行動し、お客様からの評判も上々です。
そんな彼は最近早くもパパになり、仕事もますますはりきっています。彼のセールスポイントは笑顔と元気あふれる挨拶です。まだまだ若い彼ですが、これからもよろしくお願いします。

第32号

店長阿部の好きな言葉(その七) 第32号

子どもは
親の言うとおりしないが
親のするとおりする
(豊田良平)
子どもはなかなか親の言う事を聞きません。
そんな子どもを変える方法はただ一つ。まず親自身が変わることです。「子は親の鏡」です。私も日頃を深く反省します。似なくてもいいところがよく似てますから。




カレンダー
«   2010年09月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは